ITバンキングサービス(個人向け)よくあるお問い合わせ

サービス内容について

Q1. ITバンキングサービスとは何ですか?
A1.お手持ちのパソコンやスマートフォン等から一部の取引がご利用いただける便利なサービスです。
ご利用にあたりましては、「けんしんITバンキングサービス利用申込書」にてお手続きをお願い致します。
Q2. どのような取引が行えるのですか?
A2. 残高照会、入出金明細照会、振込・振替、税金・各種料金払込、定期預金預入・解約がご利用いただけます。
Q3. 利用するにあたって条件はありますか?
A3.「普通・当座・貯蓄」口座のうちいずれかをお持ちの「個人」のお客様であれば、どなたでもお申込み頂けます。なお、定期預金サービスについては、 Q22 をご参照ください。 また、お取引の結果をEメールで送信しておりますので、インターネットからのメールが受信できるメールアドレスもご用意願います。
Q4. いつ利用できますか?
A4.ほぼ24時間ご利用いただけますが、お取引の内容によりご利用いただけない時間帯がございます。 詳しくは こちら をご参照ください。
Q5. 料金はかかりますか?
A5.資金移動サービスをご利用の場合、月額330円(消費税等を含みます)の基本手数料がかかります。
※振込手数料は別途必要になります。
照会サービスのみのご契約については、基本手数料は無料となります。
Q6. どんなパソコンでも利用できますか?
A6.動作確認済みのOSおよびブラウザの環境については、 こちら をご参照ください。

申込について

Q7. どうやって申し込むのですか?
A7.「けんしんITバンキングサービス申込書」に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
※「けんしんITバンキングサービス申込書」は当組合本支店窓口もしくは こちら よりご用命ください。
Q8. 代表口座とはなんですか?
A8.お客様がお申込み頂く口座のうち、けんしんITバンキングサービスのメインとなる口座です。
代表口座はITバンキング利用に係る手数料等の引落しを行います。そのため、代表口座を解約される場合、契約口座を含むITバンキングの契約全ての解約となります。
お申込み頂く口座が1口座の場合は、その口座が代表口座となります。
Q9. 契約口座とはなんですか?
A9.お客様がお申込み頂く口座のうち、代表口座以外の口座となります。
契約口座は最大で19口座までお申込み頂けます。
Q10. 申込から利用開始までどれくらいかかりますか?
A10.1週間程度で「手続き完了のお知らせ」が簡易書留で届きますので、ご利用を希望されるパソコン・スマートフォンから初期設定を行って頂きますと、ご利用開始となります。

セキュリティについて

Q11. どのようなセキュリティを行っているのですか?
A11.お客さま以外の第三者の不正利用を防ぐ為、ログイン用のパスワードと取引実行用のパスワードを別々にご設定頂くほか、追加認証(合言葉)、ワンタイムパスワード、メール通知パスワードによる複数の本人認証手段を設定するなどの配慮をしております。
Q12.追加認証とはなんですか?
A12.センターに保管されているお客様のインターネットバンキングへのアクセス状況と照らしあわせて、普段のご利用と著しく違う場合について、「ログインID」と「ログインパスワード」での認証に追加して、事前にご登録いただいた「合言葉」による追加のご本人確認を行う機能となります。
Q13.ワンタイムパスワードとは何ですか?
A13.従来のパスワードとは違い、1分毎に変化するパスワードの事です。 一度利用したパスワードは2回目以降は使用することが出来ませんので、インターネット上でパスワードを盗取されても利用する事はできず、非常に高いセキュリティを保つことが可能になります。
けんしんITバンキングサービスでは、従来型携帯電話・スマートフォンにダウンロードしたアプリの中に数字8桁のパスワードが表示されます。
Q14. メール通知パスワードとはなんですか?
A14.ワンタイムパスワードがご利用いただけない場合に特定のお取引について、「確認用パスワード」の他にメールでお届けするパスワードを併用して頂く事により、セキュリティを高め不正利用を防ぐ為の仕組みでございます。

各サービスについて

Q15.入出金明細照会はどれほどの期間が照会できますか?
A15.過去約3か月間のお取引が照会いただけます。
Q16.都度指定方式振込とは何ですか?
A16.お客さまがお振込の都度、画面上で振込先の情報(金融機関名、支店名、口座科目、口座番号、受取人名)を指定して頂く振込方法です。
Q17.受取人番号とは何ですか?
A17.頻繁にお振込される先の振込先情報の入力が省略できるようお振込先を書面にて事前にご登録頂く場合に、お振込先ごとに付していただく3桁の番号です。
Q18.振込限度額はありますか?
A18.振込・振替サービスでは1口座1日あたり200万円以内でご指定いただけます。
但し、ワンタイムパスワード機能をご利用でない場合、1口座1日あたり10万円とさせていただきます。
Q19.振込明細はもらえますか?
A19.振込・振替サービスではご利用明細を送付するサービスはございませんので、振込・振替の受付完了画面や「ご依頼内容の照会」からご確認ください。
Q20.税金・各種料金払込とはどのようなサービスですか?
A20.ペイジーマークが記載された納付書・請求書を払込いただけます。また、収納機関提供サイトでの支払時に連携して払込を行う事ができます。
ペイジーマーク
Q21.税金・各種料金払込での領収書は発行されますか?
A21.当組合では領収書の発行はしておりません。税金・各種料金払込サービスでの領収書発行につきましては、納付先の収納機関へ直接ご確認ください。
Q22.定期預金サービスを利用するにはどうしたらよいですか?
A22. あらかじめ代表口座お取引店窓口にて専用の定期預金口座を開設いただき、「けんしんITバンキングサービス利用申込書」に関連口座としてお届け頂く事によりお取引頂けるようになります。 なお、定期預金サービスをご利用いただけるのは、資金移動サービスをご契約の個人の組合員様のみとなりますので、非組合員のお客様は予め出資加入により組合員となっていただく必要があります。
Q23.窓口・ATMで預入れした定期も照会できますか?
A23. ITバンキングサービス上でお預入いただいた定期預金のみご照会いただけます。
Q24.ITバンキングサービスで預入れた定期預金を窓口で解約できますか?
A24. ITバンキングサービス上で開設した定期預金口座の明細の解約につきましては、窓口では取扱いできませんので、ITバンキングサービスの定期預金サービスメニューよりお手続きをお願いいたします。

こんなときは

Q25.パスワードを間違えて利用できなくなったのですが?
A25.パスワードを連続して誤入力なさると、セキュリティ確保のため約60分間サービスがご利用いただけなくなります。しばらく待ってから正しいパスワードを入力してください。
なお、パスワードを失念された場合は書面によるお手続きが必要となりますので、お手数ですがお取引店舗の窓口にてご用命ください。
Q26.パソコンを買い替えたのですが?
A26.けんしんITバンキングサービスではパソコン上にお客様の情報は保管されておりませんので、動作確認の取れているOS・ブラウザであれば今までお使いになっていたログインID・パスワード類でそのままお取引頂けます。
Q27.携帯電話の機種変更(または、故障)でワンタイムパスワードが使えずログインができなくなったのですが?
A27.以前ご使用の端末で、事前にワンタイムパスワードの利用解除をなさっていない場合、書面によるお手続きが必要となりますので、お手数ですがお取引店舗の窓口にてご用命ください。
Q28.振込を間違えたので取り消したいのですが?
A28.予約扱いの取引については、振込指定日の前日までにメニュー画面の「振込・振替のご依頼内容照会・取消」からお振込を取消することができます。
該当のお振込みが当日付の場合、支払指定口座の店舗窓口にて組戻しのお手続が必要となります。なお、組戻しを行う場合は、別途手数料を頂きます。
Q29.振込指定日に残高が不足している場合、どうなりますか?
A29.振込指定日当日の早朝に引落が出来なかった場合はお振込依頼が無効となり、その後支払指定口座にご入金があっても再処理は行われません。その場合、あらためて当日扱いでのお振込依頼をお願いいたします。
Q30.預入を依頼した定期預金が表示されないのですが?
A30. 明細の更新はご指定日の翌営業日、8時頃の更新となりますので所定の日時以降に改めてご確認をお願いいたします。
Q31.「よくあるお問い合わせ」をみてもわからない場合どうしたらよいですか?
A31.けんしんITバンキングサポートセンターへお問い合わせください。

けんしんITバンキングサービスサポートセンター
※平日:9:00~24:00 土日祝:9:00~17:00
(12/31~1/3, 5/3~5/5を除きます。)

0120-373-883(フリーダイヤル)