信用組合について
信用組合とは
信用組合は、「相互扶助」を理念とし、中小企業・小規模事業者等や地域、業域、職域の生活者がお互いに支え合い、必要な時に適切な審査のもとに融資することを使命とする「中小企業等協同組合法」に基づく、組合員による協同組合組織の金融機関です。組合員の利益を第一に考え、組合員の発展に貢献するとともに、金融事業の他、社会貢献事業においても積極的に取り組んでいます。
組合員になるには
大分県信用組合の組合員になるためには、当組合の地区内において
「住所または居所を有する方」
「事業を行う小規模の事業者」
「勤労に従事する方」
等であれば加入することができます。
また組合員の方々は、金利優遇商品や組合員限定の各種サービスを受けることができます。
組合員優遇サービス加入手続き
加入の申し込みの際は、加入申込書、届出印、本人確認資料等のご提出が必要になります。- 加入申込
- 加入承認
- 出資金の払込み
- 組合加入
※本人確認資料とは、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど、ご本人が確認できる公的な証明書です。なお、法人での申込は登記事項証明書等が必要となります。